等々力不動尊の紅葉 令和2年年11月末日

1.gif
私なんかが、春にはサクラ・夏には「渓谷」で涼み・秋には紅葉を楽しむ等々力不動尊は、環八と目黒通りが交差している所の至近の位置にありますが、真言宗中興の祖である興教大師様(弘法大師の子弟)が夢のお告げにより開かれた霊場です。
ある時、興教大師様が身心する役之行者、作の御不動様が夢に現れ、関東に結縁の地があると告げられたので、その御不動様を背負って関東に入ると、夢と同じ渓谷があり、錫杖で、岩をたたくと瀧か゛流れだしました。そこに御不動様を安置した、というのが等々力不動尊の始まりです。
o1080081014665020369.jpg
この不動尊の本殿は満願寺といい、この場所でなく、等々力駅を越えた、北側にありこの不動尊の門は、本殿満願寺の山門を移築したもので、そこにはかつての満願寺の空気が流れ、等々力渓谷を擁し、せせらぎのある境内には、四季折々花が咲き、鳥が訪れ、四季の美しさは格別です。
3.jpg
特に、今の季節、秋の紅葉・イチョウの黄葉を御覧ください


それでは、これらを材料に動画に編集しましたので、宜しければどうぞ・・・






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント