九品仏・浄真寺の紅葉 令和2年

紅葉の時期になると、以前は車で遠方にも出かけていたが、この2.3年は車も返上したし、体力も十分でなくなったことからも、紅葉を見にどこに行くかと自分に聞いたら、「近所でごまかして来たら?」の回答が来たので、自転車で10分の九品仏駅より即参道の「浄真寺」が頭に浮かんだ。 ここは、住まいから最も近い、春のサクラ、紅葉を見に行くなら、一流…
コメント:0

続きを読むread more

菊花壇展  於・新宿御苑

御苑の菊花壇展の由来については、当ブログで、3年前2017年11月にご説明しましたが、重複になりますが再度概要を申し上げます 我国に園芸品種の菊が渡来したのは、奈良時代末から平安時代はじめと言われています。その後、室町・江戸時代と発達をとげ、明治元年(1868)に菊が皇室の紋章に定められました。 (この花は私の好きな丁子…
コメント:0

続きを読むread more

2年ぶりに新宿御苑の"秋バラ"を見に行ってきた

今までは、ほぼ毎年・春秋に御苑のバラを見に行ってたが、ここ数年は体調を崩したり、その他色々あって(もちろん新コロもですが)、出かけることを控えていたら、その副産物は出かける気はあっても「長距離歩くという」体力にも影響が出て困ったもんですよ。 そこで、これではいかんと、足にムチを打って行ってきた次第です。 今年の秋バラは、…
コメント:0

続きを読むread more