九品仏・浄真寺の紅葉 令和2年

1.gif

紅葉の時期になると、以前は車で遠方にも出かけていたが、この2.3年は車も返上したし、体力も十分でなくなったことからも、紅葉を見にどこに行くかと自分に聞いたら、「近所でごまかして来たら?」の回答が来たので、自転車で10分の九品仏駅より即参道の「浄真寺」が頭に浮かんだ。

ここは、住まいから最も近い、春のサクラ、紅葉を見に行くなら、一流とは言えないが、まあ・まあの観光寺院かと思う。

3.jpgこの地は世田谷の吉良氏系の「奥澤城」であったようだが、秀吉の小田原征伐後、廃城となったが、寛文5年(1665)に当地の名主・七左衛門が寺地としてもらい受け、延宝6年(1678)、時の将軍、徳川氏の許可を得て?(正式に受けたかは不明らしい)、珂碩上人が浄土宗浄真寺を開山した。(Wikiによる)

2.jpg

ここの、紅葉について、訪れる前に頭に浮かんだのは、先に、新宿御苑の秋バラの見劣は、夏の天候不順?と同様の影響が紅葉にも出ているかでした。・・・・・やはりありました・・・①.1本のカエデで、半分は青葉、紅葉でも枯れている部分がある ②.イチョウで青ぽい葉が散っている、その他詳しい人が見ればもっとあるかも。


でも何とか4k動画で撮影してきました、ただし、今回の撮影は、通常4kは、横3840 縦2160 1秒30コマ送りですが、今回はC4k(シネマ4k)といい横 4096 縦2160 1秒24コマ送りで、今までのものより少しワイドになり、コマ送りが30から24に減ったため画面の動きが少し荒くなっています、この現象は、ビデオより、劇場で見る映画に近いと言われていますが?どうでしょう







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント