秋の七草

私が、ブログに「秋の七草」を取り上げたキッカケ?理由は、前に「キキョウ」を載せた時、今流行のデジタル云々ではありませんが、小中学校時代は同学年、今は後期高齢者になり、住まいも日本列島の各地、他外国にも散らばった者同士が、PC等ネットオモチャを使ってママゴト遊びの会のリーダー的おねーさんより「キキョウを取り上げたのなら、秋の七草全てを載せたら?」とのアドバイス(命令ではありません)から、その気になった訳です。(一言で言えることを何故こんなに長々と・・・ひまだよね~)
1_R.jpg
七草という位ですから、植物として高級品種でないように思いますね?春の七草は、本当に草らしいし、食べるためにあるようだし。
その点、秋の七草は、見るために存在感があるのでしょうか?その秋の七草でも、見る花として健気で親しまれているのは、ナデシコではないでしょうか?。
ナデシコは、現在は改良され、色・形・一重・八重・多重(こんな言葉あるか?・・・花びらが多いということ)その種類・数は数えきれない。
2_R.jpg

上に載せた、ナデシコは、原種の「カワラナデシコ」の特徴を残したいるようで、私は好みの花です。
次に挙げるのは、かなり改良が進んでいるのでしょうか?

3_R.jpg

私は、どちらでも、嫌いではありませんが、出来れば、素朴でひっそり咲く地味な原種「カワラナデシコ」が好きです。考えてみてください、改良が進み綺麗に・派手になったものを「ナデシコジャパン」なんて言えない?でしょう?
・・・・・てな訳で、youtube に載せたスライドショーのナデシコは極力原種に近い花を選んで載せてあります。


なお、最後に、youtube に載せた「秋の七草」に載せますので、七草の花の名前を憶えてもらおうと、次のGif を用意しました

f0036017_10324514.gif


それでは、「秋の七草」のYoutube を載せますので宜しければ・・・








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント