奥多摩と奥多摩湖

奥多摩とは、単に東京都・神奈川県の境界を流れている一級河川の最上流の地域というだけでなく、登山・ハイキングにおいて東京都西部 の山岳地帯を指す言葉である。東京都西多摩郡奥多摩町を中心とするが、周辺の山域をも含みます。 東京都・埼玉県・山梨県・長野県にまたがる秩父多摩甲斐国立公園のうち、東部を形成する地域でもあります。同公園の…
コメント:0

続きを読むread more

カプリ島

カプリ島は、イタリア南部のティレニア海にある島で、ナポリ市街からナポリ湾を挟んで南、約30キロに位置しています。 島の面積は10.36kmで、日本の千代田区とほぼ同等ですが、風光明媚な土地として知られイタリアの人気のある観光地のひとつです。 島には、海食により出来た「青の洞窟」があることでも有名です。また、イタリアの歴史にも登場…
コメント:0

続きを読むread more

上高地

上の画像は、以前当地を訪れ、大正池をスタート→河童橋→梓川に沿って→明神岳方面へのハイキングで寄った「明神池」です。 上高地とは・・・説明しようと思ったが知られ過ぎているので止めますが、一口で言えば、長野県西部の飛騨山脈南部の梓川上流の景勝地、中部山岳国立公園の一部ともなっている国の文化財に指定されています。 それで…
コメント:0

続きを読むread more

ブリティッシュ・コロンビア

ブリティッシュ・コロンビアとは、カナダの西海岸の州です。州名は1858年にイギリスのヴィクトリア女王により命名されました。当時は英国領だったからでしょう。 この州は極めて大自然の恩恵を受けている恵まれており国中、いや世界中からも人気の高い地域だそうです。西側はバンクーバー島を配し中央から東側には、あの雄大で美しいカナディアンロッキ…
コメント:0

続きを読むread more

シンガポールの夜景は?

上の画像の真ん中にいるのは「マーライオン」と言って、この海辺のビル街のシンボルです。 この国の正式国名は「シンガポール共和国」で、東南アジアに位置し、国土はシンガポール島を中心に60以上の小規模な島々からなっています。なお国土の広さは、東京23区ぐらいですが、盛んな埋め立てにより毎年広くなっているようです。なおこの国の歴史は、この後の…
コメント:0

続きを読むread more

「トリリアム湖とフッド山」・米オレゴン州

この山、山中湖から見た富士山?だね?と思うほど似ていませんか? いやいや、ここはアメリカ・オレゴン州で、一帯は「マウントフッド国立森林」として、夏も冬も含め4.5百万人もの人が訪れる自然公園になっているそうです。この湖・トリリアム湖は、富士でなく"フッド山"(標高3429m)の北12キロに位置する人造湖です。 またフッド山は「オ…
コメント:0

続きを読むread more

バリ島

バリ島は東南アジアのインドネシア共和国バリ州に属する島です。首都ジャカルタがあるジャワ島のすぐ東側に位置し、周辺の諸島と共に第一級地方自治体であるバリ州を構成している。州内人口は500万未満とのことです。 インドネシアの歴史は、18世紀以前には、土着の王国が幾つか存在していたが、ヨーロッパの国々が、東南アジアの国を植民地化始めるに…
コメント:0

続きを読むread more

香港(ホンコン)

"香港"は、正式な名称は「中華人民共和国香港特別行政区」と、難しい国名で通称の"香港"の方が親しみがあると思います。 歴史的には、1839年~1842年のアヘン戦争後、イギリスに植民地化され、第2次世界大戦から日本軍が1945年8月まで占領していた後、また、イギリスが1997まで主権を握っていました。 その後、中国に返されたはず…
コメント:0

続きを読むread more

アイスランドは?

アイスランドは、北ヨーロッパの大西洋上に位置する島国で、共和制をとる国、アイスランド共和国です。 首都は「レイキャヴィーク」です。総人口は35万5千人で、我国と比べるとかなり小さいのですが、国家の整備・観光整備等整っており、一度は訪れたい国のひとつでしょう。 それでは、ビデオ形式に纏めましたので御覧頂けれは幸いです・・・ …
コメント:0

続きを読むread more