瑠璃光寺・秋吉台・萩へ(山口の旅・2日目)

瑠璃光寺の五重塔でその美しさで日本三名塔と言われている、もちろん国宝デス

昨日、第1日目はKさん宅にお泊りではありましたが、川棚温泉の町を散策・そして温泉にも入り、当地の名物・瓦そばも頂いた。これは下の画像のように、昔サムライが戦いの中で、瓦を熱し、そば・野菜・肉などに熱を通して食したのが発祥と言われているそうです。

なお、今日は9時ごろ川棚を出発、東の山口市の方に向かい、瑠璃光寺は「西の京・山口」を代表する観光名所となっている。香山墓所は「毛利家墓所」のうちの一つとして国の史跡に指定されています。

もう1か所、日本最大のカルスト台地として有名な秋吉台に寄りました。ここのち地中にあった石灰岩が天候等自然の働きにより、地表に露出した光景は圧巻ですね。北東方向に約16km、北西方向に約6kmの広がりを有し、台地上の総面積54km2、石灰岩の分布(沖積面下の潜在部を含む)総面積93km2、台地面の標高180〜420mだそうですが、この世とは思えない位の見応えを感じます。

交通事情が良かったせいか、この日の宿泊予定の萩市にも早く着き、萩城跡の見学は出来て幸いでした。

それでは、この3か所の4K動画を披露したいと思いますのでよろしく・・・